はじめに。

最近までTwitterのモーメントで釣果記録を纏めてましたが見辛いことが多いのでこちらへ。

さて、ブログは自分用のメモ代わりです。

なので写真メモが主です。


ブログは昔にMMORPG関係のギルドブログ運営してたりなんだりしてましたが今回は釣りブログです。

あまり釣り関係の趣味はオンラインでは語らなく、もっぱら黎明期のMMORPGゲーム関係の知り合いで固まっている為にひっそりと釣りをしてきていました。

釣りもゲームも30年近くになります。


ここからはざっくりと釣り歴。

幼稚園児の頃にわけも分からず竿を持たされ釣りをしたのがはじまりです。

その時は東京に住んでいたので今で言う湾奥って奴ですね。

そこから鮒や鯉やらバスにハゼに根魚全般にシーバスetcと宮城のオカッパリで出来る釣りは殆ど経験したと思います。

最終的にハマっていたのは黒鯛のウキフカセ釣り。

この頃は世間的にも磯釣りブームでした。

父親がやっていたりや父親の兄が割りと全国区で有名な中○会の東北地区の人だったりで影響され、仙台沖防には出来上がったばかりの工事中の頃からよく通っていました。

田代島でのG杯なんかは思い出ですね。


ここからしばし釣りは離れて他の趣味に傾倒しているといつの間にかルアー全盛期ですね。

もちろん自分もフカセやってるとコマセにシーバスや青物が沢山つくので当時から磯竿持つ傍らルアーロッドも準備してやっていましたが周りは現在ほどメジャーではなかったと思います。



今は環境の変化から自宅から自転車でわりとすぐな仙台サーフをメインに釣りをしています。

昔は誰もサーフでルアーなんて投げる人がいなく投げ釣りの方くらいしか居なかったのですが今や全然違いますね。

近年爆発的にサーフアングラーが増えてるような気がします。

自然倶楽部って雑誌に蒲生あたりのサーフシーバス紹介されてた頃の方々は今もやっているのかな~と昔を思いますね。

もはや20年は前のサーフ事情ですから近年始めた方には知る由もない事ですがw

当時のサーフは誰も居なかったのでかなり寂しい釣りでしたねぇ。

でも昔から釣れたんですよ流行らなかっただけで。


今や北釜海岸や二ノ倉なんて仙南サーフとか言われてビックリですし深沼も仙台サーフです。

時代の流れを感じますな~。


最近は3月~11月頃に釣りをしますが、気合入ってたり暖かい陽気ならば真冬でもサーフに行きます。

仙台のショアヒラメは年中釣れますし寒鮃は美味しいので(^o^)



それではこの辺で。



連連と書き留めたのは、もしこの僻地に迷い込んでくる方が居た時のためにです()